MENU

患者様専用サイト

カノミブログ(サンプル記事のご紹介)

HOME > カノミブログ

春の訪れとともに(リニューアルのお知らせ)

投稿日:2017年3月9日

こんにちは、嘉ノ海です。
三寒四温とともに、春の訪れを感じるようになってきました。

さて、3月3日はひな祭りで、一般に節句の時期に行われていますが、
兵庫県たつの市御津町室津地区では、ひな祭りを旧暦8月1日に行っていたそうです。

『室津追考記』によると、
永禄9年1月11日(1566年2月1日)、NHK大河ドラマ「黒田官兵衛」で有名になった室山城主・浦上政宗の次男・清宗と小寺職隆の娘との間で挙げた結婚式の夜に、かねてより対立関係にあった龍野城主・赤松政秀の急襲を受けて正宗は清宗もろとも戦死し、花嫁も亡くなり室山城は落城しました。
この後、赤松は姫路市の青山西で黒田家と戦い敗走するのですが、室津の人々はこの出来事を悼み、非業の死を遂げた花嫁の鎮魂のために3月3日ではなく、半年遅れの八朔(9月1日)に雛祭りを延期したとされています。
戦後この風習は長く途絶えていましたが、NHKの大河ドラマの影響で、
町おこしの一環の「八朔のひな祭り」として最近に復興されましたそうです。

ところで、当院ビルの1階でも、3月のひな祭りに合わせて、
ジオラマのコーナーが新しく生まれ変わりました!!
ぜひ一度、遅いエレベーターを待っている間に振り返ってご覧いただけますと幸いです。

他の記事を見る

患者様専用サイトにログインするとすべての記事がご覧頂けます。
→ログインはこちらから

このページのトップへ